偏差値 4

あたまがわるい。

続 Celeste怪文書

全部終わったから、書く。

★前回までのCeleste
okamochi7.hatenablog.com

実際にスタッフロールを見た後、クリアした後について記して行きます。
本当に大変だった。本当に...

◆B面&C面

各チャプターに隠されたカセットテープを取ると遊べるB面
そのB面を全てクリアすることで出現するC面。
基本的には各チャプターを難しくした感じ。
ちなみに各チャプタークリアでそれぞれハート1個貰える。
流石にそんな大量にはいらねーだろって思ってた。

■B面
曲がええんじゃ。
前回記事でちょっと紹介したから割愛するけど、各チャプター曲のアレンジが流れる。
エモ。

むずいとは言え、前半チャプターはA面より死ぬなー程度。
B面チャプター6,7はスクショ残すくらい死んだ。
とはいえ、やっぱりやってけば徐々に上達していくし
なによりこれまでを経て自分も上手くなってる気がするし。
でもこうやってデス数並べると単純に感覚麻痺してるのかもしれない。
f:id:okamochi7:20200119210620p:plain

f:id:okamochi7:20200119210649p:plain
ちなみにチャプター1のA面は69デス。10倍だぞ!10倍!

■C面
アレンジ曲はそのまま続投。
ステージ自体がかなり短く設定されてる。
後述のチャプター9クリア後にプレイしたせいもあって、
難易度自体も結構あっけなく思ってた。思ってた。
最後にまたちょっと触れるのでとりあえずは以上。

どうでも良いけどアレンジ曲はチャプター1の曲が好き。

◆チャプター8&9

なんてことない、シナリオ的にも続いていないただのクリア後ステージ。
意気揚々とプレイしようとしたところ...

■チャプター8

f:id:okamochi7:20200119203952p:plain
「ハート」を4つ要求してくる壁
各チャプターに隠された「ハート」を4つ取ってこいとのこと。
A面に隠し要素で1個ずつ、B面C面を単純にクリアでも1個ずつ。
余裕やね。

ここでは着地してもダッシュが回復しない特殊仕様で、まー動きづらかった。
あとは炎の玉とゆらゆら動くバンパーがすっごい苦手でちょっとムカついた。
とはいえチャプター7より少し死んだかなーくらいの平和っぷり。
クリア時にハートを1つ入手とB面を解禁。
やっぱり余裕やね。

■チャプター9
チャプター8の平和っぷりに安堵していたら突如現れるチャプター9。
去年くらいにあったアプデで追加されたチャプターなんだって。
(それが8だと勘違いしてたから割とビビった)
チャプター8とは違って、シナリオ付き。

ここでも例の壁が。

f:id:okamochi7:20200119205049p:plain
さながら「レインボーパレス」の様相(爆ボンバーマン
f:id:okamochi7:20200119205713p:plain
例の壁。
驚愕のハート15個要求。
B面ほぼ全クリ必須とは恐れ入る。
時系列前後してるけど、チャプター8 → B面 → チャプター9 → C面ってやってます。
で、肝心の内容。


んもうムズい。
アホ。バカ。ムズい。楽しい。
何度も何度も心が折れそうになって、あげく死にすぎて特殊セリフが発生したレベル。

f:id:okamochi7:20200119234006p:plain
まぢもぅむり...つらぃ...
最終ステージだったんだけど、マジでここだけで1~2時間やってたんじゃないかな。
ここだけ異様に長くて、チェックポイント無しノンストップで1プレイ2分半弱かかった。
たった2分半てwって思うかもだけど、長いんだぞ。
長すぎて緊張と手汗が本当にやばかった。
長い分後半のギミックと言うかアクションは簡単なんだけど、それが余計に緊張を誘う。
クリアしたときはガチガッツポーズでました。達成感。
f:id:okamochi7:20200119235458p:plain
圧巻の2500デス。総デス数が6500だから全体の40%くらい?








────そして時は流れ 161日後・・・



◆C面 チャプター8

俺言ったよね。チャプター8苦手だって。
最後の最後が本当にムリで、リアル半年置いた。
前回日記からの時間がそれを証明してる。(前回日記:2020/1/13)

それが、最近やってる橋ゲーの箸休めでちょっとやったんですよ。
そしたらもしかしたら行けるかもって。なってしまって。
結局1時間以上やって。















行けちゃった!!!!

f:id:okamochi7:20200623011122p:plain
動画も撮った!!!!!!!!
www.youtube.com
半年かかった。本当に。
動画見てくれればわかると思うけど、ガチで声出た。
これで終わりだと思うとちょっぴりさみしいけれど、
何事も終わりがあるからこそ美しいものだよね。

◆さいごのさいごに

ほんのひとさじの辛さはあったけど
本当に、最後まで良いゲームでした。
2020年個人的ベストゲーム賞ノミネート作品です。
(発売は全然前だけどやったの2020年だからゆるして)


何度でも言うけど、マジでみんなやって欲しい。
ムズいのに手を出さなきゃ、ゲームクリアまでは
シナリオと軽快なアクションと音楽を楽しむゲームだから。

f:id:okamochi7:20200623013138p:plain
30時間 + およそ8000デス。本当にお疲れさまでした


...いちご?
一体なんのことでしょうか..........