偏差値 4

あたまがわるい。

Axiom Verge クリア報告

store.steampowered.com

クリアしたらしょぼくても書く癖をつけようということで、書く。
感情とか衝動で書いてないからタイトルに怪文書を付けてない。
PCだとサマーセールで1000円切ってるよ。(2020/06/28 現在)
ちなみに PS4/Switch でも出てます。

◆何ゲー?

いわゆるメトロイドヴァニア
もろもろを含めるとメトロイド寄りか。
(一部演出はマジでメトロイドフュージョンじゃんって思った)
いろんな武器をあつめていろんな能力集めて先に進む。
あとはドットがイイ感じ。

◆おもろい?

メトロイドがやりたすぎて思わず買ったけど、おもろかった。
ボリュームもそこそこで、手軽にメトロイド感が楽しめる。
ぶっちゃけ言うほど特筆事項はない。
なんというかひたすらにメトロイドリスペクトって感じ。
説明はだいたいメトロイドで片付く。
メトロイド。オモロイド。
ちなみに一応マルチエンディング。

ただ、唯一気になるっちゃ気になる点はあった。
マップにアイテムの取得状況を表示してほしかった。
(このエリアにはアイテムあるけどまだ取ってないよ。とか)
そんなにマップ広すぎないから練り歩けば良いんだけども。

f:id:okamochi7:20200628231448p:plainf:id:okamochi7:20200628231631p:plain
メトロイドフュージョン(左)とAxiom Verge(右)メトロイドにはアイテム位置に白点が残る

◆おわりに

f:id:okamochi7:20200628233656p:plain
真EDクリア時セーブデータ
プレイ時間は真ED + アイテム未回収で9時間くらい。
若干ボリューム不足を感じたけど、インディーズだしちょうど良い。
メトロイドやりたくて買ったけど、ホントは3Dメトロイドがやりたかったんだよね。
完全に苦肉の策。3Dメトロイド感あるゲームあったら教えてほしい。
とりあえず次のヴァニア系はシャンティの新作が気になる子ちゃんです。
あとヴァニアじゃないけど2DアクションのDragon Marked For Deathも。
これもまだちょっと高い。(セールで3000円。2000切ったら...)
store.steampowered.comstore.steampowered.com