偏差値 4

あたまがわるい。

やったしたゲームまとめ【2021年 4~7月】

そもそもツイートレベルの感想ばっかりだし、一口サイズくらいがちょうど良い気がしてきた。
下の方のタイトルはネタバレあるやもしれん。まぁそんな見ないやろけどきぃつけや。


■アンリアルライフ

名前聞いてピンと来る人で、もしやってなかったら黙ってやったほうが良い。
強いインディーズゲーム。アドベンチャーゲー(であってるよね)です。

NieR Replicant ver.1.22474487139...

巷で言われまくってたけど良くも悪くも当時のニーア再現で、個人的には良かった。
ただ、ぶっちゃけBGMは原作のほうが迫力あって好き。
新録版はなんか丁寧というか荒々しさを感じなくて原作より印象に残りづらいかも。
思い出補正説 is ある。

■Detroit: Become Human

今更ゲーミング所属。
こんなにも責任感のあるゲーム初めてだったかもしれない。
ハンクも、カーラもアリスもルーサーも俺が◯したんだ...忘れてはいけない。忘れない。
人生で忘れられないゲームの一つになった。

ラチェット&クランク パラレル・トラブル

PS5持っててこのゲームやって無い人間はモグリ(大げさ)
でも、それくらいPS5の機能をふんだんに活用してて、
なおかつゲームとしても面白さも十二分にある。
現存するPS5ゲームで文句なしのNo1。
新キャラの女みんな可愛いんだけど、久々にリベットは強めにグッと来た。
モナーでは無い。

■NO STRAIGHT ROADS

EDMに支配された街からロックを取り戻すロックなインディーズゲーム。
BGMが気になって衝動買いシリーズ。ジャンルはアクションかな。
アクション面はたしかにぶっちゃけ別におもんないし、
曲に合わせてどうのこうのってのもあったんだかなかったんだか。
ただ、大味な世界観だとか各種キャラクターやシナリオは結構好みでしたわね。
曲も勿論強かったわよ。Spotifyにあるからよろしくね。
open.spotify.com

■ENDER LILIES

最近のインディーズゲーじゃなかなか話題になってたと思う。
楽曲は言わずと知れたMili氏。
ソウルライクな2Dメトロイドヴァニア系。
全部が非常に丁寧に作り込まれていて、遊びやすく、難易度やボリュームもちょうどよい。
雰囲気が良い上質なインディーズゲーがやりたかったらコレをやれ。
こいつもサントラはSpotifyにいる。
open.spotify.com

■FF7R IG

言わずとしれたFF7RのユフィDLC。かわE
もう本編の操作感とかおぼえてねーよって感じだったけど
プレイアブルのユフィは触っててかなり操作感良かった。
時系列的には本編と並列だから町中で本編からじゃ見えない繋がりが見えるのもグッド。
別にやらなくてもいいけどやらないとユフィ仲間になったとき「?」ってなるかも。
あと本編ED最後に出てきた"アレ"もほんとにチョロっとまた最後に出てくる。
本編が縦マルチなのにDLCだけPS5専用ってのは正直いただけませんな。
もう続編からはPS5独占にしとけ。

■SCARLET NEXUS

ワーワー言うとりますがユイト編しかやってません。
カサネ編は…いつか…やる…かも…

バンナムから出た新規IPのアクションRPG
ゲーム発売後にアニメ化することも事前に決まってる気合の入れっぷり。
リメイクだのリマスターだのが流行ってる昨今を考えると中々の頑張りではなかろうか。
肝心のゲームはというと、普通に面白いと思いました。
流行りの世界観に大筋は比較的王道的なストーリー、動かしてて楽しいアクションパート。
これまた王道だけどそれ故それぞれに魅力のあるキャラクター達。
世界観にあった格好良いBGMなど、必要なものはしっかり揃ってる印象。

一部ちょっと細かく書いてくと
ちょっとストーリーは分かりづらいというか大雑把かも?と思うことはあった。
ユイト編とカサネ編と最初からシナリオが別れているものの、正直分けなくてもなんとかやれたのでは…という気持ちも。
特に中盤からの展開を見るにわざわざ分ける必要性はないように感じた。
でもラストとか王道of王道で好き好き〜って感じ。
アクションパートは味方の能力を一時的に借りながら敵の弱点をついたりマップギミックをこなして行くんだけど
スキルツリーの取り方次第で味方の能力を同時に複数借りられるようになったりして、非常に楽しい。
ただし敵の種類がそれほど豊富ではなく、後半になると新規の敵が出てこなくてちょっともったいないかな感。
それはそれとして既存の敵をこなれた手つきで能力使いながら効率的にに倒していくのは楽しい。
キャラクターについては細かく見ても概ね文句なし。強いて言えば敵キャラにそれほど大きな魅力がないかも。
ユイトが基本ド聖人の甘ちゃんなのでそこが受け入れられるかどうかは割とあるかも。
わたしは信条を徹底してくれればなんでもOK派(てきとう)
各章の合間にあるコミュパートも男女ともに良くて良かった。
キャラの魅力を王道に引き出す感じ。

しょうもないオタク心情としては、バンナムほどの企業が新規IPで斬新ではないが
丁寧に面白いゲームを作ったという事実がなんだか嬉しい。
正直ちょっとなめてたってのもあるけど。
こういうのは応援したくなるから、各社大手は頑張ってほしいなどと生意気にも思う。