偏差値 4

あたまがわるい。

FF7R 怪文書

一応、ネタバレには配慮してる記事です。

言わずと知れた超大作『FF7R』をクリアしたので怪文書行き。
お前分作の1作目終わった程度でなにをwって思うかも知れないですけど、怪文書行き。
雑に感想書いてくけど流石にゲームの概要とかは省きます。みんな知ってるっしょ。

f:id:okamochi7:20200416110323j:plain
タイトル画面。エモだね

◆グラフィック

ムービーだけじゃなくて、割と常時すごい。
いやムービーもすごいんだけどね。

f:id:okamochi7:20200416111946j:plainf:id:okamochi7:20200416112010j:plainf:id:okamochi7:20200416112421j:plain
左から イベントシーン、操作中、ムービー中。プレートの描写がすごい
とにかくすごいままゲームが進んでく。
イベントシーンなんかはリップシンクもすごい。
操作パート中のリップシンクははちょっと不気味な感じあるけど、
モブキャラ含めて結構頑張ってる印象。

このクオリティのまま戦闘するし、イベントシーンと操作パートがシームレスに変わる。
全然スクショ撮ってなかったんだけど、光の描写もすんごいきれいだった。
あと武器、武器がすごいって思ったんだ。質感がすごい。すごい。
f:id:okamochi7:20200416121212j:plain
めっちゃ綺麗じゃない?
接写チャンスで全武器撮りたかったけど、ここだと装備変えられなくて断念。

あんまりゲームやっててグラに感動することないんだけど、
今回は正直ちょっと衝撃を受けた。

◆キャラ

グラが良いのと、原作(とかACとかCCとか)を知ってるから余計に感情移入して見れる。
あとフルボイスでこれだけ動いてると勝手にキャラの深堀りにもつながる。良い。
当時は何も思わなかったけど、みんなこんなに魅力的だったんか...ってなる。なった。

f:id:okamochi7:20200416124436j:plainf:id:okamochi7:20200416124444j:plain
こんなこと言われたら思春期の男の子みんな好きになっちゃうよ
バレットは、まぁうん。
体験版の時点でボロクソ言われてたけど、やっぱりあんなもんじゃないかなって。
そりゃ鼻につかないと言ったら嘘になるけど、元々そういうキャラだった気がするし。

それと、FF15よろしくそこらへん移動してるだけで雑に会話発生する。
マップのオブジェクトとかに反応して会話発生するの好きなんですよね。
一緒に冒険というか旅というか行動してる感じがしてさ。

◆システムとか

ロードはそんなに長くないっていうか、ロード画面の回数が少ない。
普通にプラスポイントだけど、ロード終わるとロード画面のTipsが
バツンッて終わるからびっくりする。ここは地味にマイナス。

戦闘周り。
大まかなところはまぁ体験版の通りってのと原作準拠って感じ。
武器はどんどん強い武器を手に入れていくんじゃなくて、改造によって強くしていく。
武器によって改造の方向性が違うから、武器ごとに違う立ち回りができる感じ。
マテリア装着数もそれで増やせるから安心(?)
嫌いじゃないし、武器数の削減にもなるね。

f:id:okamochi7:20200416150052j:plain
なんでもかんでもスフィア盤っていうのやめな

戦闘については割と巷でも言われてるけど、比較的むずい。
というより、しっかりATB管理して敵の弱点突いていかないとあまりにも非効率。
マテリア"みやぶる"は装備必須。弱点だけじゃなくて攻略情報も教えてたりする。
私のクラウドは"みやぶる"と"ぜんたいか"ケアル担当大臣でした。たまにサンダー。

あとはなんだ、サブクエとミニゲームか。
比較的物語が落ち着きを見せてるタイミングで発生するから雰囲気を損なわないと思う。
ただ終盤の自由行動タイムでミニマップ見れなくなってたのはなんなんだ不便だったぞ。
ミニゲームは、一回こっきりの音ゲーがクソむずいのと、けんすい(上級)がむずい。
音ゲーはパフェでアイテムもらえるらしいけど、長いしだるいし一回でやめました。
けんすい(上級)はミニゲームで唯一失敗した。つえーよジーナン。

そうそう、住民がすごいのよ。
みんな喋る。めっちゃ喋る。他人同士の会話がすごい耳に入ってくるの。
めちゃくちゃアバランチ叩かれてる。そりゃそうだ。テロしてんだから。
でもこれだけ口々に言われてると我々が決して正義の味方ではないことを意識するよね。
神羅が手回してんなチクショーとかもさ。
この世界は今こういう状態だっていうのを何気ない周囲の環境から教えてくれるの良い。

ちなみに、クリア後はチャプターセレクトが開放されて好きなとこ遊べるよ。
HARDモードも追加されるけどすげーむずいらしい。

◆音楽

いくらなんでもやりすぎだよ。
一生ライトモチーフが飛んでくる。
"闘う者達"、"更に闘う者達"アレンジだけで何曲あるんだ。
しかもさ、全部良いの。全部。
特にエアバスター戦が人気だよね。俺もすき。王道進化って感じ。
他の邪道(?)進化曲達も好きだけどね。
それとさ「J-E-N-O-V-A」がさ、すごいの。個人的に原曲が好きってのもあるんだけど。
タイミングとか曲展開とか全部すごくて、ゾワッというかグワッてくる。
やばい。すごい。滾る。
もう1曲いや~お前さってやつあるんだけどナイショ。自分の耳で確かめてくれ。
終盤~ラストはもうずっとやばい。
あとジュークボックスでしか聞けない数多の曲たちも良い。
サントラは5/27発売。7枚組。みんなよろしく。
www.jp.square-enix.com


めっちゃ余談だし音楽じゃないけど、クラウド達とバレットで足音が違うのに感動した。
バレットうるせえ。
ティファとかエアリスとかクラウドはちゃんと比較してないけど。
足音フェチ的には各種足音も非常に心地よかったです。

◆ストーリー

リメイクとして、原作要素と追加要素をいい感じに落とし込んでると思う。
分作だからか結構丁寧だと思うよ。原作の記憶かなり薄まってるけど。
終盤~ラストはもうずっとやばい。

あとはもうやれ。
終わったら俺と話そう。

◆総評

フルプライス出してやるだけの価値があるゲームだと思います。
クリア後は思わず感情になってしまいました。

完結してないからそりゃそうかもだけど、自分はまだ良し悪しの判断つきません。
これはなぁっていう人の意見もわかるし、これから先に対する期待もある。
完結まで見届けたい。そう思わせてくれる1作目でした。
FF15とかKH3もいっそ分作でやればよかったのにと思ってしまったのは内緒。

とにかく、FF7有識者諸君には是が非でもやってほしい。
興味ないとか言わずにさ。

以上、細かい部分やネタバレをざっくり切り捨てた書き殴りレポートでした。